忍者ブログ
ぶらぶらブログ
2024.05.08,Wed - 投稿: http://w-diary.net
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.11,Thu - 投稿:ゆのすけ http://w-diary.net



旬の味




よく言いますよね、食欲の秋。

 色々とおいしいものが出てきますが、ぼくが最近食べたのが秋刀魚。

脂が乗っていて美味でした。



さて、この「旬」。

とてもおいしく、とても安くなる為、使わない手はないですよね!

ある季節になったら、その時の旬を味わう。


しかし、色々と技術が発達し、何でも揃えられるようになった今日においては、

旬を味わえる喜びが薄れてしまっているかもしれません。


その時旬のものを味わう。

その土地で取れたものを味わう。

そういう小さな単位で行われる地産地消って贅沢なんですね。


その時味わえないものを食べる贅沢は、輸入に頼ることになって、

自分たちの国土が賄えない食文化を育てちゃうんですよね。


旬、秋の味覚を楽しみましょうか!
 

PR
コメント
はじめまして
コメントありがとうございました。
ブログを始めたばかりでしょうか?
脂の乗った秋刀魚は美味しいですね。
最近、年中出回っている果実や野菜の旬がいつか分からなくなっています。^^;
投稿: 月野ワッ熊 - URL 2008.09.12,Fri 22:07:43 / 編集
月野ワッ熊さん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
そうです、こないだ始めたばかりなんです。今後ともよろしくお願いしたい次第です。

便利ってすごくいいことだけど、反面失うものもあるんですよね。。
まぁ楽しめればいいんですかね~(;´▽`A``
投稿: ゆのすけ - 2008.09.13,Sat 16:44:39 / 編集
投稿
お名前:
題名:
メルアド:
URL:
投稿内容:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバックURL
トラックバック
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
ゆのすけ
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/02/12
趣味:
旅行、写真撮影、食べ歩き
Grazr
最新の投稿
[09/20 べいべ]
[09/20 マロン]
[09/19 ka-ma-kun]
[09/16 ゆのすけ]
[09/16 いもむし]
最新記事
(09/17)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/11)
最新トラックバック
RSS
過去の記事
忍者ブログ [PR]